健康的、糖質制限食生活!

今日の夕飯を紹介します😎!!

鶏レバニラ
チキンサラダ
マグロ刺し

とにかくレバーには豊富な鉄分が含まれている。この鉄分は他の食材にも含まれているが、レバーの含有量はトップクラスで、かつ実際に口にする量を加味しても大変手軽に補給できる。この鉄分が肉類・魚介類から摂れる「ヘム鉄」である点にも注目しよう。大豆製品や野菜・海藻類から摂れる「非ヘム鉄」の体内吸収率が約10~60%なのに対し、動物性のヘム鉄は約90%と非常に高い。良質なたんぱく質と一緒に摂れてカロリーが低い食材なのもポイント⭐

肉類としては珍しくビタミンAが豊富に含まれている。ビタミンAは目の明暗感知、鼻や喉の粘膜の潤いを保つ、癌を抑制する等の効果がある。ただしビタミンAの一日摂取量には目安が決められている。成人は男女共に約2700㎍が上限で、レバーは50g食べるだけでも6500㎍のビタミンAが含まれている。毎日過剰摂取しなければ全く問題はないのだが、妊婦は胎児の発育異常が起こることもあるため注意が必要である。体に良いからと食べ過ぎないように注意😱


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